魅惑のインド車事情vol.२
さて、不定期にお伝えしているインド車事情の第二回目は車メーカーのお話です。
インドは車大国。ベンツなどの高級車はまれですが、ヨーロッパ、韓国(ヒュンダイとか)、
日本など様々なメーカーの車が走っております。
とはいっても外国の車が多く入ってきたのはつい最近のこと。
それまでは国が自国の車メーカーを保護するために、外国車の進出にストップをかけていました。
世界中で走っている日本の車ですが、インドにおいては進出当初、相当苦戦していたそうです。
しかし、昨今のインドの急激な経済成長による富裕層の増加により、市場は著しい拡大をみせ、
じょじょに自由な流通が始まっている模様です。
インドにおいて日本のメーカーは、ブランド名を覚えやすくするためか、サブタイトルみたいなものを
ブランド名につけています。
例えばホンダは、「Hero Honda」というブランド名になっています。
なぜヒーロー?と思わずにはいられません。
スズキは「Maruti Suzuki」http://www।marutiudyog.com/index.aspとなっています。
スズキは車というより、バイクの販売により知名度が上がっているようです。
マルチってなんなんでしょう?まぁマルチなのでしょう。
とはいっても、国内でもっとも多く走っているメーカーはなんといっても国産TATA!!!!!!
どこに行っても、そこらじゅうで走っている車はタタばっかりです。
特に古い大型のバス、トラックはほとんどタタ。タタタタタタです。
知人に聞いたところ、タタはタタ財閥と呼ばれるほど大きな企業で、インドの車業界を支配している
一族だそうです。
インドにはこういった一業界を一族で支配しているケースがまま見られます。
成長著しいインドですから、来年あたりにはタタの車が日本でブームになる、
なんてこともあるかもしれませんよ!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
1 comment:
Oi, achei teu blog pelo google tá bem interessante gostei desse post. Quando der dá uma passada pelo meu blog, é sobre camisetas personalizadas, mostra passo a passo como criar uma camiseta personalizada bem maneira. Até mais.
Post a Comment